Tree House People | NEWS
ツリーハウスの定義
必ずしも木の上にある必要はありません。生きている木を土台(基礎)にして作られた建造物のことをいいます。
ツリーハウスの魅力
生きているものが土台だということ。 ツリーハウス以外にはない特徴です。木の上で、木といっしょになって風を感じていると、人間は自然の一部なんだ、ということをしみじみと感じることができます。空がずっと近く感じて、木のざわめきや香りに包まれて、いつもとは違う視点から世界が見えて…。日常の煩わしさや、過剰な便利さからも隔絶された、なんともいえない非日常感。また、生きるために絶対に必要なものじゃないということ。言ってしまえば、ムダなもの。だからこそ、既成概念にとらわれないで自由に楽しむことができると私たちは考えています。
ツリーハウスに向いている木の種類
例えば、枝の少ない針葉樹のような場合は幹を柱にして枠を囲む、枝に広がりのある広葉樹の場合は、囲むよりも乗せることを考える、というように、ツリーハウスは木の種類、形に合わせて作るので、基本的にはどんな木でも制作は可能です。ただ、バラ科の桜や梅のように、もともと脆い木は、あまりツリーハウスには向きません。。
木によって違うツリーハウスの作り方
堅さ、高さ、太さ、枝ぶり、生えている場所、成長速度など、木にはそれぞれ特徴がありますから、それに合わせて作る必要があります。さらに、沖縄は一年を通して温暖なので成長が速く、太さに比べて樹齢が若くやわらかいことも多いなど、たとえ同じ種類の木でも気候風土によって条件は違います。そのため、作るたびにその方法が違ってくるのがツリーハウスの面白さであり、特徴です。
ツリーハウスを住居にすること
住むのは問題ないのですが、法的な住居とは認められないので、残念ながら住民票を取得することはできません。建築基準法での建築物とは土地に定着するもの。従って、建物であっても建築物とはみなされず、固定資産税の対象にもなりません。
耐用年数
ツリーハウスは樹という生き物が相手なので明確な数字を出すことは難しいのですが、耐用年数は10年程度かと思います。ただし、メンテナンスを定期的にすることで、長期間使用しているツリーハウスも現存しています。
ツリーハウスのルーツ
インドネシアがルーツです。もともとは、身を守るために敵を監視する目的で作られていたものといわれています。同じようなものが、ほかのアジアの国にもあったようなのですが、日本にはその記録がありません。日本では昔から木は信仰の対象で、神聖で霊的なものであったからかも知れません。その後、ローマ帝国のカリギュラ帝の頃にヨーロッパに伝わり、貴族たちのある種優雅な趣味として広がり、今でも各地に愛好者がいます。一方現代になり、「都会を捨てて森へ行け」という物質文明へのアンチテーゼ、自由の象徴として、アメリカを中心にムーブメントが起こり、現在に至っています。
自分の土地にツリーハウスをつくってほしい!
ツリーハウス制作のプロ集団、TreeHouse Creationsまでお気軽にお問い合わせください。
ツリーハウスをつくるにはどのような手順が必要ですか?
お問い合せ >> 面談・コンサルティング >> 現地調査 >> デザイン・見積り >> プロジェクト契約 >> 制作 >> 引き渡し となります。
木があるので、自分でツリーハウスをつくりたい!
Japan Treehouse Networkのツリーハウスビルダー養成講座に参加して、ツリーハウス制作技術を学ぶ事ができます。ツリーハウス・スクールの開催概要をホームページで公開しています。次回は2010年春以降の開校を目指して準備中です。参加者の募集はホームページで行いますので、ご興味がある方はメールニュースに登録し最新情報をお待ちください。
GL(ガルニエ・リム)を購入したい
GL(ガルニエ・リム)はツリーハウスを支える特殊金物です。使用に関しては必要な知識と技術をツリーハウスビルダー養成講座で習得された方のみに販売しています。現在は、ツリーハウスビルダー養成講座でビルダーとしての基礎的な知識と技術を習得してからのGL使用をお願いしています。
ワークショップでツリーハウスをつくりたい。
Japan Treehouse Networkではワークショップなどを企画して、参加者と一緒につくるためのお手伝いを行っています。CONTACT FORMよりお気軽にお問い合わせください。
イベントでツリーハウスをつくって欲しい
イベントでのツリーハウス制作もしています。Sense of Wonder 08, GreenRoom Festival など、期間限定のツリーハウス制作も可能ですので、TreeHouse Creationsまでお気軽にお問い合わせください。
ツリーハウスに行ってみたい!
Japan Treehouse Network主催のイベントが各地で開催されています。メールニュースにて開催情報を配信しておりますのでご興味がある方は登録し最新情報をお待ちください。
自宅に一番近いツリーハウスはどこ?
ツリーハウスギャラリーからお近くのツリーハウスをお探しください。
こばさんの講演会やイベントについて
イベントやメディアへの出演情報はホームページで随時更新しています。また、講演会やイベントの出演依頼はCONTACT FORMよりご連絡ください。
スタッフになりたい
ただいま社員の募集はしておりません。が、ボランティアは随時募集しています。
ボランティアで働きたい
イベントや制作、団体の運営などをお手伝いしてくれるサポートスタッフ制度があります。ボランティア・ワークに関する募集はメーリングリストを使って行っています。ご興味があれば、ご参加ください。
ホームページで流れている曲は?
n boona (ウンブーナ) >> myspace

omigotoと宮田まことによるオーガニックサウンドユニット。ツリーハウスのクリエーターの小林崇氏や作家、高橋歩氏とのコラボレーションなど、精力的に活動を展開。