NPO法人 Japan Treehouse Network
THBS

THBS / 2014/05/20 /

第5期ツリーハウスビルダー養成講座 第5回レポート

imgp0373


今回は4月26,27日です。
もう4月も後半になって来て、ぐっと気温も上がって作業もし易くなりました。
今回は参加者も若干少なく座学も無いので2日間全員での行動でした。

初日の26日は現場へ荷揚をした後に“鋸山トレッキング~石切り場を訪ねる”でした。
金谷ベースで荷物をピックアップして現場へ向かう途中
さっきまで晴れていたのに急にパラパラと雨が落ちて来て
荷揚している時にはゴロゴロと雷までが鳴り出して来て、
そのまま降るのかと心配しましたが、やはり晴れに好かれている5期生は問題なしでした。

imgp0395

3往復程の荷揚をした後でしたので、ウォーミングアップにしては、
かなり気だるさが残る中でのトレッキングスタートでした。
びっくりしたのはトレッキング道が石の階段になっていました。
誰がどうやって造ったんだか?と感心しました。

一行は息を切らせながらも目的地にたどり着きました。
石切り場は山の中としては不思議な空間で建造物の様な雰囲気もあります。
写真を撮ったり、声を響かせたりと各自楽しんでいました。下りのコースの石切り場も非常に良かったです。
昔の人々は一体どうやってあんな風に石を切り出す事が出来たんでしょうか?
また今度ゆっくり来たいと思いました。

あまりにも満足し 汗もかいたのでそのまま下山して温泉に入って ビールでも飲んで 
ゆっくりしたくなりましたが、気合いを入れ直してツリーハウス制作の続きです。

imgp0400

今回は2段目のデッキの作業になります。
前回打ち込んだTABに大引きをのせて仮固定をしてデッキの板を載せるための横板をビス止めしていきます。
上部での作業の為 2,3人がクライミングし、グランド作業の人との連携プレーとなります。

2日目の最終には、デッキの板を借り載せして横の階段を仮添えするなど徐々に形が見えてきました。
残すところ講座もあと3回しかないので次回からはテンポよく作業をして
7月までには完成が無理でもハウスの輪郭位は見たいと思います。がんばりましょう!!

imgp0427

imgp0421

今回はいつも美味しい食事を作ってくれるミンミンさんがお休みで
なべちゃんとNASAさんが食事を作ってくれました。
夜はとんかつ(とんとん 美味しくいただきました)、朝は和定食、昼はぶっかけソーメンと
、どれもとても美味しくいただきました。
しかし 大量に残ったおかわり用のソーメンはどうなったのでしょうか?

次回はクライミングギアが届くそうで見本などがある様なので楽しみです。
どんどん作業が上へ上がって行くので、いよいよ本格的なツリーハウスビルダーの世界になりますね。
皆さんケガ、事故に注意してがんばりましょう。

5期生  農家・庭師・ピザ屋  高木 繁