NPO法人 Japan Treehouse Network
HOMETHBS

HOME, THBS / 2014/09/02 /

第5期ツリーハウスビルダー養成講座 第8回レポート

pic_0252


ツリーハウスビルダー養成講座もいよいよ最終回を迎え、いつものコミュニティセンターに
集まった5期生メンバーも少し寂しそうな顔をしていました。
今回の開催日が7月26日~27日ということもあり、浜金谷はSummerVacationムード。
コバさんもファミリーで現れ、いい雰囲気で講座が始まりました。

前回の講座で、2Fのデッキ制作がある程度出来ていたので、最終回は3Fデッキと図面を
もとに建屋の仮組みまでいきたいと思っていました。
なにせ8月からはTHCのスタッフは姿がなく、僕ら5期生のみで制作しなければならないの
で気持ちは少し焦りが・・・。

1日目は3Fのデッキ制作を担当しました。
3Fの高さともなると6Mを超え、急斜面にあるタブの木から見下ろすとなかなかの恐怖感があります。
ノブさんが設置してくれた安全帯(ロープ)にしっかりランヤードを付けて作業をし、
半日の作業時間しかありませんでしたが3Fデッキを完成することが出来ました。

pic_0214s

いつもと同じですが、初日の講座が終了するとメンバーと温泉に入ると、その後は楽しみの
なべちゃんとみんみんさんの手料理。今回は金谷ベースで浜辺のバーベキュー!またも
食べ過ぎ飲み過ぎの愉しい夜を過ごしました。

2日目の午前の部は非常に楽しみにしていた堀大才先生の座学
「樹木のもつボディランゲージを読み解く」でした。
講義も目から鱗が落ちる内容で良く理解が出来ました。
堀先生が話していた「TREE HOUSEをつくる行為は素晴らしいと思っていますし応援しています。
TREE HOUSEをつくることで、自然環境にもっと興味を持ち、自然環境を深く理解してください。
樹の形もよく見ていくと色々なものがわかってきますよ。」が印象的でした。
僕も樹のことを理解できるよう、いっぱい樹に接していこうと思います。

午後の部はいよいよ本当に最後の実技となりました。
5期生のツリーハウスのイメージを建屋の仮組みを通してコバさんに見てもらい、いろいろなアドバイスをいただきました。
8回の講座の中では残念ながらツリーハウスは完成とはいきませんでしたが、自分たちがこれからツリーハウスビルダーとして進むための第一歩として大満足な内容で終えることが出来ました。

最後に金谷ベースで修了式。コバさんやスタッフの皆さんの温かい言葉にウルッとしました。
そしてなんとか修了証書をいただくことができ嬉しい日となりました。
僕も含めまだまだ未熟な5期生ですが、講座を通して学んだことを活かして、浜金谷の5期生
ツリーハウスを完成していきたいと思います。ありがとうございました。      

5期生 伊藤